わくわくLABO

レザークラフト、消しゴムはんこ、プログラミング関連、その他気になるものを作って遊んで紹介

100均の牛革で、Lジッパー財布作ってみた

calendar

reload

100均の牛革で、Lジッパー財布作ってみた

    dav

たまたま行った、100均ですごいの見つけちゃいました!

 

牛革のはぎれ!!(゜ロ゜ノ)ノ

本革ですよ!

もともと、革ひもは本革のものがあることは知ってて、自分の作品にも使っていましたが、まさか、はぎれまで手に入るとは。。。

 

コスパはどうかわからないので、また調べてみますが、思わず衝動買いです(^o^;)

 

革自体は柔らかめの革で、おそらくクロム鞣しではないかと思われます。

dav

 

買ってしまったが、なにに使おう。。。

 

最近よく見る、「L字ジッパー式財布」なら、大きさも良さそう!っということで初めて作ってみることにしました!

 

革の切り出し

dav

まずは型紙を作って革の切り出しからですね。今回は銀ペンでラインを引きました!

dav

今回の革は柔らかめなので、丸カッターでカットしました!

 

ジッパーをつける

dav

ジッパーも100均製で20cmのもの。

17cmに長さを変えて使います。

 

やはり、カーブしている部分の取り付けが激むずで、今回は失敗していましたf(^ー^;

 

縫い合わせる

dav

ジッパーがつけられたら、両サイドを縫い合わせて、裏返したら完成になります。

dav

こんな感じで完成!!

パッとみてなかなか良い感じと思いきや、ジッパーが浮きすぎてしまっていて、隙間が多かったり、カーブの部分の処理がうまくできていないので、できあがり時に、カーブの部分がへこんだり、盛り上がったりで、いびつな形になってしまいました。。。

 

でも、100均で購入したものだと思うと、思い切って作ってみて良かったと思いますね。

 

次回は、衝動買いしたミシンが手つかずのまま数が月おいてあるので、リベンジも兼ねてミシンでL字ジッパー財布を作ってみたいと思います。

 

では~!

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す